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[38] カードワースなんでも質問スレッド
日時: 2014/06/08 20:34
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

カードワースに関する単発の質問はこちらでお願いします。
vZv335bE
メンテ

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一応ですが ( No.21 )
日時: 2014/12/20 18:05
名前: 通りすがり

>>20のuserさん
対象のサイトが何なのかわからないと答えるのは難しいと思います。
名前(対象のサイト名)を表に出しにくいのでしたら、
直接愛護にお問い合わせ頂いた方が良いかもしれません。

一応過去には砂男さんの効果音素材が組み込まれたという事例がありました。

参考リンク
砂男 - CardWirth史用語集
http://www.geocities.jp/chikuan_shusui/history/sunao.htm
A3YDVfFU
メンテ
カードワースの効果音について 返信 ( No.22 )
日時: 2014/12/21 04:09
名前: user

「**********」というサイトです。
左上のメニューの中の「攻撃系」をクリックした先にある

上の発射音のみ DL(14kb)
衝撃・クラッシュ3 DL(8kb)

この二つです。
右の「DL」をクリックすれば試聴とダウンロードができます。

サイト名を出すかかなり迷いましたが、妙に似てるのです。
自分の耳が悪いのかもしれませんが…。


投稿者の申告により一部変更:愛護協会
SVfLsXNw
メンテ
愛護協会の方に動いてもらうしかないかもしれません ( No.23 )
日時: 2014/12/21 22:57
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

確かに似てはいますが、判断が難しいですね。

聞いた限りですと、
上の発射音のみ:出だしの音はそっくりですが、その後は違う音ですね。
        音程だけでなく音の変化の仕方も違います。
衝撃・クラッシュ3:音量が低いだけで酷似してますね。

正直、判断が難しいですね。
H8U2i9YE
メンテ
検証してみました ( No.24 )
日時: 2014/12/22 20:27
名前: 通りすがり

返信ありがとうございます。
私の方でも確認してみましたが『爆発1』も凄く聞き覚えがありますね。

軽く耳で聞いた限りでは流用かな?と思える程似たような効果音だったので
波形の出せるソフトで注意深くCWの効果音と比較してみしました。

ナオさんの仰る通り、『上の発射音』のみに付いてはよく似た別の音だと思いました。

ただ、『衝撃・クラッシュ3』については波形を拡大して比較したところ
『衝撃・クラッシュ3』の方がほんの僅かにですが再生時間が長いため
時間と共にズレてしまうものの、部分的に非常によく似た波形が確認できました。

http://s2.gazo.cc/up/27083.png
上の波形がCWの『効果(破壊)』で下の波形は『衝撃・クラッシュ3』の同じ音の箇所の波形です。

似たような波形が確認できますがどうでしょうか?
PSpCkUp6
メンテ
無関係だと思います ( No.25 )
日時: 2014/12/22 21:35
名前: 砂輝◆tKuladMWUM
参照: http://blog.livedoor.jp/toranori_aiba/archives/1016152560.html

調べてみました。

mp3->wav->csvへ変換し、
LibreOffice Calcにて相関係数をとりました。

結果、無関係と言えそうです。


あの長さの効果音では似ているものがあってもおかしくはなく、
少なくともパクりではないと思います。

ほかにもたくさん怪しいファイルがある、などの場合は注意が必要ですが……。

WCLeEs8M
メンテ
お騒がせしました ( No.26 )
日時: 2014/12/22 21:56
名前: user◆2LEFd5iAoc

今更なのは承知していますが
ナオさんの仰るように、一個人ではどうしようもないかもしれません。

波形を比較した画像を確認しました。
「似てはいる」という「個人的」な意見は出せますが

フリー素材として公開されているこの効果音に
「問題がある」、「問題はない」という確信に至るまでの知識を
私は持ち合わせてはいませんし、不特定多数の人に知られるようなやり方では
いずれ公開されているサイトの方の迷惑になってしまう可能性もあります。
これは問題の有る無しとは無関係の話しです。

問題があるかもしれないという考えにとらわれて
サイトのメールアドレスから、カードワース愛護協会の人にメールするでもなく
慌てて掲示板に書き込むのは、どう考えても浅はかでした。
この私のやり方は決して良いやり方ではなく、本当に今更ではありますが
考えを改め、別の方法でこの疑問に答えを出そうと思います。

砂輝さん、お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
8rsScxpE
メンテ
PCのヴィジュアル変化について ( No.27 )
日時: 2015/03/08 15:33
名前: いしだ◆eZFy5NphV2

どこで質問したらいいのか分からなかったので、こちらで失礼します。
アイテム、もしくは技能を使用した時に、
使用したPCのヴィジュアルを変化するようにできないかなと思ったのです。(いわゆる変身!です。)

新しいエディタではメニューカードを上乗せできませんよね?
古いエディタを使用すれば、上記のような演出は可能でしょうか。
システムに詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さると助かります。
B8kDxqX2
メンテ
>>27 Re: PCのヴィジュアル変化について ( No.28 )
日時: 2015/03/08 18:47
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>27
メニューカードで隠す方法を書いておられるので、シナリオ内限定でしょうか。
その前提で考えてみました。


方法は、2つほど考えられます。

1つ目は、いしださんも仰っているPCをメニューカードで隠す方法です。

CW1.50とCardWirthNextには、エンジンの設定メニュー→システム→互換性 に
「カードの表示順を1.20互換にする(FLIP用)」という項目があります。
これにチェックを入れると、メニューカードでPCを隠せるようになります。

プレイヤーさん頼みになるのでちょっと弱いですが、readmeに書いたり、
CW1.28〜1.30の方向けにはシナリオ開始時にメッセージを出すなどして
設定変更をお願いすれば、それなりに効果があるのではないかと思います。

また、CardWirthPyには、古いエンジンの動きを再現する互換モードがあります。


2つ目は、CardWirthNextのエリア上のセル画像をカードより前面に描画する
機能を使う方法です。(※Next専用シナリオになります。)

(1)変身後の画像を仕込んだセルを設置
(2)セルの上で右クリック→描画順→前面 を選択

これで、セル画像でPCなどが隠れるようになります。
実際動かす時には、メニューカードで隠す場合と同じく、セルにフラグを
設定して切り替える事になると思いますが、

・カードのアニメーションを再現するのが難しい
・リソースの差し替えを行っている場合カード下地の絵柄が違ってしまう

欠点があります。
逆に長所は、プレイヤーさんにエンジンの設定を変えてもらう方法と異なり、
シナリオ側で全て処理できる事です。


※※※
他のシナリオに持って行って、いつでも何処でも使える変身スキルは出来ないかついでに考えましたが、
変身後画像をPCの上に表示する方法を発見できず、挫折しました。
他の方の妙案待ちです。
l3vUcYDQ
メンテ
初めてカードワースのシナリオを書いています ( No.29 )
日時: 2015/03/08 22:47
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html
カードワース用シナリオ書いてます。


海辺の国のお役人の一日


少し時間をさかのぼる
その役人が紆余曲折があって、古代王国が兵士として開発した知能を持つダイオウイカ(今は野生化している)と遭遇。
イカの言うところでは自分を付け狙うクジラの群れを退治してほしい。
退治するまで海にとどまれず港で保護してほしいと要求。
古代の文献に詳しいものが文献に当たりそのイカが港に滞在することを許可する。
イカは古代の知識や海の財宝を入港料として提出。


役人さんクジラ漁の専門家を雇うが人数不足。
冒険者を雇って数を補うこと決定。

冒険者に可能な行動
A 役所での仕事の受領
B 埠頭での魚釣り(制限回数まで数種類の魚が回復アイテムとして入手可能)
C 港 役所 埠頭(イカも含む) 港町 酒場での雑談





クジラ漁に出発、クジラの群れと戦い
勝つと報酬が出てイカが海に帰り終わり。

というシナリオを考えています。
しかし初めて作るので右も左もわからずどういう手順で作っていけばいいかちょっと考え付きません。
手前から作るのがいいのか全体の骨格からつくるのか。
テキストを優先してから作るか、システムや技術にかかわる部分から作るか。

良いと思われる、作成手順をご教示ください。
ZxDsMJ7o
メンテ
>>27 お役に立てれば・・・ ( No.30 )
日時: 2015/03/09 00:12
名前: mititdoll

用途とかが記されていないので取り敢えず役に立ちそうなのを。

シナリオ内限定でJPYを用いる方法はDr.タカミネ氏の『美女が野獣』が参考になるかと。
今なら寝る前サクッとカードワースvol.6に収録されていてお手頃。
画像や背景がプレイ中のシナリオフォルダに無い場合CardWirth\Data\Table内を探し回るので
自作・配布したコモンJPYを読ませるやり方が出来る・・・かも。未検証です。

カード使用時の場合は良い方法が思いつきませんが・・・
使用時イベントでメッセージを表示している間カード画像は使用者の上に乗っかったままになるので工夫すればあるいは。
代替案としてカード画像をメッセージウィンドウに呼び出すと通常時の左上ではなく中央74×94を参照するのとかも利用できそう?
あとは所有時抵抗±いくつかの召還獣カードを配布、効果コンテントで反応させて表示したり。一瞬だけど。

最近CWに余り触れていないので間違っていたら・・・堪忍してつかぁさい>△<
WUtZIlN2
メンテ

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