わ、わんばんこっ(顔真っ赤) ( No.34 ) |
- 日時: 2015/03/10 20:56
- 名前: mititdoll
- >>29
作業手順じゃなくって、心得的なもので申し訳ないですげ。時間短縮のお共に。
・コピペしやすい構成を考える 何よりこれに尽きる。意識するしないでプロ作者(笑)が決まると言っても良い。 あとクーポンの連続コピペの操作性は1.28時代のほうが良いみたい。 使用クーポンを旧Verで作るのも一考の価値有り。1.50→1.28は当然不可。チャンスは一度限り。注意。 すごい面倒だけどフラグやステップをクーポンやゴシップで代替するとシナリオ間でも使い回せてて便利。
・叶う限り機能を細分化する 上に似たような感じ。イベントコールとパッケージコールを多用する構造を心がける。 なるべくイベントのスタートやパッケージを増やしておくとコピペと修正面で便利。 後々消すのは簡単だけど、増やすのはリンクとかデバグで酷い目を見るという体験談より。
・中断コンテントを最小限にする エラーの元を絶つ。イベントコールを並べるメインツリー形式がオヌヌメです。 最後に中断コンテント込みの終了用イベントを呼び出すようにするとデバグの時間短縮になるはず。
・素材のソート [作者名]フォルダにホームページのURLや利用規約のコピペを取って置くとReadmeの作成時間が短縮可能に。 たぶんこれもプロ作者(笑)の条件。画像のファイル名でソートする人もいるみたい。
リソースシナを出している作者さんも多いので、RPGツクール界隈みたいに拝借するのも手。
>>31 ならば進むと戻るだけの簡易ダンジョンを作る作業に早く戻るんだ(迫真 ウッアタマガ
>>33 メッセージ表示は青いのと赤いのの二つがあって、カード画像を呼び出せるのは青メッセの方。 メッセージウィンドウの表示カード(左のアレ)をどうするかの所に使用中カードの項目があるはず。 カードの使用時イベント専用の機能です。
そうそう、カード画像表示といえば画像[font_*]を特殊文字[#*]として表示できるはご存知ですか? *には数字を入れることをオススメします。アルファベットだとデフォルトの特殊文字の代わりに表示してしまうので。 他の背景や画像同様シナリオフォルダだけじゃなくって、CardWirth\Data\Table内もちゃんと検索してくれます。役に立つといいな。
表示するカードの選択肢が出た後に画像を大きいものにすると74×94以上の規格外カードも使えます。 カード名は消えませんが余白は消えるのでお試しあれ。
美女野獣プレイ済みΣ(゜□。)失礼しましたw楽しいですもんね件のシナ。 今からちょっと再プレイしてくるノシ ♪テー…テレレテッテレレレー…
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