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[24] 残酷表現などの「人を選ぶ表現」について
日時: 2014/04/01 13:29
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

残酷表現などの「人を選ぶ表現」についてどのようにすべきか

愛護協会・マッキーです。
>>[15] ギルドの検索キーワードの統一について
にて、議論が白熱していたので、需要があると思ってスレッドを分割しました。
今後はこちらにレスをお願いします。

*注釈:レス番号1〜12は元スレッドからコピーされたものです。
No. 1 = 15-No.32
No. 2 = 15-No.33
No. 3 = 15-No.34
No. 4 = 15-No.35
No. 5 = 15-No.36
No. 6 = 15-No.38
No. 7 = 15-No.39
No. 8 = 15-No.40
No. 9 = 15-No.41
No.10 = 15-No.42
No.11 = 15-No.43
No.12 = 15-No.44
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「マイルドモード」搭載のおすすめ ( No.19 )
日時: 2014/04/10 20:01
名前: 竜星

自分のシナリオを遊ぶのが、隣に住んでる小学生かもしれないぞと考えるのは大切だと思います。
そこで、シナリオ作者の表現の自由と、お隣の小学生の両方を守る方法を考えました。

シナリオ開始直後の、口調設定なんかをする場面で、「マイルドモードのON/OFF」をする機能を付けるといいんじゃないかと思います。

はじめは「マイルドON」になってて、プレイヤーが選択すると注意メッセージが出て、OKを押すと「マイルドOFF」になります。
シナリオが進んで、マッドな死霊術師のアジトに行くと、非人道的実験の実験体が見つかります。

「マイルドON」の場合は、
>そこにあったのは凄惨な実験結果だった。
>上半身がクジラになったもの。下半身がクジラになったもの。
>いろいろあったのだった。
>冒険者たちは思わず顔をそむけた・・・
みたいにマイルドに描写されて、感受性の強い人にも安心です。

「マイルドOFF」の場合は、
クトゥルフ小説のような詳細な描写がされて、マッドな悪役を引き立てて、プレイヤーのやる気を引き出します。


このように、それぞれのプレイヤーが過激な描写の強度を選べるようにすれば、感受性の強いプレイヤーも守れるし、表現の自由も守れると思います。
それに、たくさんの人にシナリオを遊んでもらえると思います。
4Khx5u.E

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