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[38] カードワースなんでも質問スレッド
日時: 2014/06/08 20:34
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

カードワースに関する単発の質問はこちらでお願いします。
vZv335bE

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リプレイ動画に関しての著作権について ( No.91 )
日時: 2015/12/02 21:05
名前: 紅マント

 CardWirthのリプレイ動画を作ろうとしています。
 ですがCardWirthとAskシナリオに関して、著作権関係を調べようとしたのですが、リプレイ動画関係を取り扱っている記事にたどり着けませんでした。
 ですので、CardWirth、Askシナリオのリプレイ動画に関する著作権のガイドライン等を取り扱っている所を教えていただきたいのです。
 よろしくお願いします。
softbank126091135020.bbtec.net(126.91.135.20), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.86 Safari/537.36
>>91 お役に立つか分かりませんが ( No.92 )
日時: 2015/12/02 23:57
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>91
リプレイ動画に明確に言及したガイドラインは、無いのではないかと思います。
十何年か前のことなので、動画によるリプレイが想定されていなかったのかもしれません。

かわりに、参考になるかもしれないものを以下に挙げておきます。

(1)CardWirth本体やGroupAsk作成のシナリオについて
→付属のReadMe_1st_Full.txt
著作権/免責/転載に関して

(2)CWのデフォルト画像について
→Help/CARDWIRTHEDITOR.HLPの
FAQ>その他の質問>CWのデフォルト画像を改造してHPで公開していいの?

(3)シナリオに使われているAsk作の効果音について
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/cwun/pslog/pslg46.html

(4)公式サイトで配布されているシナリオ作成用素材について
http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Material/
(ページの一番下の方)
KD106136181183.au-net.ne.jp(106.136.181.183), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0
探し方が悪かったようです。 ( No.93 )
日時: 2015/12/03 00:48
名前: 紅マント

>>92

 ゆう様、ありがとうございます。
 教えていただいた資料にて、一応個人的見解を出そうと思います。

CardWirth内の 【ReadMe_1st_Full】 にて

● 著作権/免責/転載に関して
〈CardWirth 本体の著作権〉

 内の3.に
3.CardWirthの素材ファイルに関する規約
ヘルプファイル、及び【GroupAsk作成のシナリオ】、シナリオ内でGroupAskが作成したデータ、そして、CardWirthのDataフォルダ以下に存在するGroupAsk作成のファイルは【カードワース】(この場合、1で規定したプログラムだけでなく、【それに関連】するプログラム、【企画等】を含みます)で利用する場合に限り、配布や改変をする際の連絡はしなくても構いません。【ただし、これらのファイルのみを派生物(二次的著作物)】に値しない状態で、商業目的(雑誌等の商業メディアでの転載も含みます)で利用する場合は、事前の連絡をお願いします。
これらのプログラム、及び改変物の使用によって生じた損害等については作者(GroupAsk)は何も保証する義務を負わない事とさせていただきます。

 とありました。
 【リプレイ】や【動画】等で検索をかけていたので、どうやら探し方が悪かったようです。



 この場合リプレイ動画は
【GroupAsk作成のシナリオ】の
【カードワースに関連する企画】の
【動画という二次的著作物に当たるファイル】
 に当たると思われます。
 故に、Askシナリオのリプレイ動画において、商業目的でない場合は特に届け出は出さなくても出せる。

 と考えたのですが、どうでしょうか。
softbank126091135020.bbtec.net(126.91.135.20), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.86 Safari/537.36
>>93 ご本人ではないので…… ( No.94 )
日時: 2015/12/05 22:34
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>93
すみません、私はご本人ではないので分かりません。
また、シナリオ本体以外にgroupAsk作ではない素材の扱いの問題があるので、
その意味でも分からないとしか答えようがありません。

直接問い合わせる以外では、多分誰に聞いても答えはこんな感じだと思います。
お役に立てなくて申し訳ないです;
KD059129249148.au-net.ne.jp(59.129.249.148), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0
成程です。 ( No.95 )
日時: 2015/12/06 18:35
名前: 紅マント

>>94
成程。やはり直接問い合わせないと不明ですか。
ありがとうございます。
softbank126091135020.bbtec.net(126.91.135.20), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.73 Safari/537.36
ふと思ったのですが ( No.96 )
日時: 2016/03/21 18:44
名前: 青狸

最近(2013年以降)シナリオの容量が多くなっていませんか?
別に悪い事とは思わないのですが、ふと思いました。

2002年〜2006年ごろは1MBを超える容量は珍しかった記憶があります。
KD036012108135.au-net.ne.jp(36.12.108.135), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36
主にmp3 ( No.97 )
日時: 2016/03/22 10:42
名前: あめ兎

最近ですとエンジンが1.50ver以降で作られてるものですと
MP3が扱えるのでその分容量が増えています。

またカード、写真素材の数が最近では飛躍的に多くなり
自作シナリオに使いたい素材があるほど使用する傾向に
あると思います。

202-215-12-132.aichi.fdn.vectant.ne.jp(202.215.12.132), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36
シナリオ容量の推移について ( No.98 )
日時: 2016/03/22 15:59
名前: スロット

カードワースが出たばかり(1998〜1999年)の頃は、
ナローバンド(電話線によるダイアルアップなど)によるネット接続だったユーザーも少なくありませんでした。
また、接続時間によって料金が決まったり時間帯定額制だったりとあまりダウンロードに時間をかけたくなかったこともあり、
ダウンロードがナローバンドでもすぐに終わる軽いシナリオが好まれました。
そのため、出来る限りシナリオの容量を軽くしようという流れだったと思います。
(もちろん重いシナリオもなかったわけではありませんが)

2000年代も半ばになると完全定額制のブロードバンドのユーザーも格段に増えて、重いシナリオでも難なくダウンロード可能となりましたが
昔の流れを汲んでシナリオは軽くする、というシナリオ作者もいたんじゃないかと思います。

あめ兎さんの言う通り、最近では使える素材も増えたことや(特に音関連)
シナリオ作者が容量を気にしなくなっていることから、大きい容量のシナリオが増えたのではないでしょうか。
pc65c7e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp(123.198.92.126), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36 Sleipnir/4.4.7
これも時代ですね ( No.99 )
日時: 2016/03/22 23:06
名前: 青狸

あめ兎さんへ

ver1.20の頃はMP3が使えなかったような気がするのですが、ver1.50からはMP3ファイルが使えるようになった(ver1.28から?)ので容量が増えてる感じがありますね
しばしば、これ無料で良いの?と思えるほどのBGMのシナリオも見つけました
ハードディスクの容量が上がったことも要因なのかもしれませんね


スロットさんへ

回線速度の向上も大きいですね
昔はダウンロードに数分〜数十分かかったシナリオも今では数秒で終わるということもあります
ver1.28のころはCABファイルのままシナリオが開始できるので、CABファイルに圧縮してくれている作者さんも多かったですね
KD036012093178.au-net.ne.jp(36.12.93.178), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36
思えばHDDの容量も増えたなぁ ( No.100 )
日時: 2016/03/23 18:14
名前: スロット

たしかにHDDの容量も関係しているかもしれません。
1999年頃はHDDの容量なんて4〜8GBなんて時代でしたからね。
(1996年のPCなんて1GB前後位しかないですし)
他にも色々HDDに入れるでしょうし、カードワースに使える容量なんてそこまで多くなかったというのも理由の一つですかね。
pc65c7e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp(123.198.92.126), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36 Sleipnir/4.4.7

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